アオガキの独り言。

アオガキという人が思ったことを書き連ねるブログとなっております。

12.Curiosity

#一日一投稿 してる方のインスタ

(https://www.instagram.com/cobalt_azul/?hl=ja)

のストーリー見てくれればわかるんですが、公式のアルバムとか配信シングル買うかレンタルして集めるほど、今でもボカロ大好きです。

小学五年生の夏以降、九年間の1日たりともボカロから離れたことはありません。

本当は3/9→ミクの日にボカロ関連のブログを書きたかったのですが、書き始めて一時間ほどで書くことを断念しまして。

ミクの日関連で書けなかったとは言え、どこかでボカロのことは触れたいと思っていたのです。

今後何回ボカロについて触れるかわかりませんが、せっかくなので今回はボカロ曲のことを書きます。

箇条書きで思ったことを書いております。技術的、専門的なことはなにも書いていません。

偏った愛情しかありませんが、どうぞ。

 

「春嵐」

クリエイター名:john

→割と初期のボカロに近い…というか、無表情で歌っている感じがミクっぽくて好き。一時期色々と世間のニュースにイライラして、この曲聴いてスッキリしてた。MVがものすごく考えさせられる。

・春嵐 / 初音ミク

https://youtu.be/pUH9vCsvq08

 

「キュリオ・シティ」

クリエイター名:てにをは

→Adoさんの3rdシングル「ギラギラ」や、バズり中の曲「ヴィラン」を作った人。

→イントロ聞いて、「あ、てにをはさんだ、コレ」と思った。もちろん動画にも概要欄にも「音楽:てにをは」の旨は書いてあったけど、曲の感じが中学生の時に聴いて惚れた古書屋敷殺人事件と同じ匂いがした。ボーカルも初音ミクげメイン、鏡音リンレンがコーラスで女学生探偵シリーズ大好きな自分からしたら懐かしい。

→サビの「他ならぬアナタによく似合う夜だ」ってとこが好きです、ハイ。

・キュリオ・シティ / てにをは feat. 初音ミク (Curio City / teniwoha feat. Hatsune Miku)

https://youtu.be/7ss1eoETcOY

 

 

「シェーマ」

クリエイター名:Chinozo

TikTokでバズり中の曲「グッバイ宣言」を作った人。

→稀に来る、YouTube広告のナイスな働き。別の動画見るときに流れてきて、一番だけそのまま見て、我慢できずに調べて飛んだ。ダークなこと言ってるのに動画の色合いとメロディがポップで好き。

・シェーマ / FloweR M/V

https://youtu.be/dH4b59syDYs

 

 

「生きるのに向いてないから死ぬしかない」

クリエイター名:真島ゆろ

→動画を見ようとしたら、YouTubeから年齢制限の注意が出てきた。音楽でそんな注釈滅多に出ないから、ちょっと見るのひよった。めちゃめちゃ重いこと言ってるのに、それを空元気でテンション高くしてる感じ。好き。

(ちなみに他の投稿者さんがカバーしている動画はなんの警告も出ずに見れた。謎。)

・生きるのに向いてないから死ぬしかない / 初音ミク

https://youtu.be/jPoSQcttQOE

 

 

ジャックポットサッドガール」

クリエイター名:syudou

→Adoさんの1stシングル「うっせえわ」を作った人。

→世の中に数多いる天才に敬意を示しつつ敵対心剥き出し…って曲。導入のガチャガチャした感じ好き。「うっせえわ」も同じで、syudouさんの作るボーカルのメロディはキンとする高音じゃないけど、耳に残る音程を使うイメージ。

youtubeのラジオとかTikTok見ると、楽曲と本人の雰囲気が違くて好き。

・【初音ミクジャックポットサッドガール【syudou】

https://youtu.be/B2llCEKbxwA

 

 

「メルティランドナイトメア」

クリエイター名:はるまきごはん

→ピンク×紺のMVがかわいい。小さいときによくある「怖い夢見たの?よしよし」を実現させてくれる曲。詳しいことはわからないけど、この初音ミクのボーカルはミクっぽくてミクっぽくない感じが好き。

・メルティランドナイトメア / はるまきごはん feat.初音ミク - Melty Land Nightmare

https://youtu.be/ZEy36W1xX8c

 

 

「ビーバー」

クリエイター名:すりぃ

→「ジャンキーナイトオーケストラ」の人。

→劣等感から下唇を噛む仕草を齧歯類に見立てるという…表現力がすごい。というかその発想がすごい。この曲を聴いてると、なにもしてなくても勝者になった気分です。最初のレコードが「ジジ…」ってなる演出がさらに好きにさせる。

・ビーバー / すりぃ feat.初音ミク

https://youtu.be/NArXe-Wg2D0

 

これ以外にも最近の曲で好きな曲はあるのですが、まずその話をする前に小・中・高を経て形成されたボカロオタクが何を聞いてきたのか教えましょう(誰得)。

 

 

マトリョシカ

クリエイター名:ハチ

→みんな大好き米津さん。

→「あ、なんでもありなんだな」と思った一曲。これ聞いたあたりから、一気にボカロオタクに昇格。イヤホンで聞くと、ギターが右と左で別れていて、この曲でバンドサウンドの面白さに気がついた。GUMIちゃんはこの曲で初めて聞いた。そしてこの曲からハチさんのファン→米津さんファンになりました。

・ハチ MV「マトリョシカ」HACHI / MATORYOSHKA

https://youtu.be/HOz-9FzIDf0

 

 

「Tell Your World」

クリエイター名:livetune

→言わずと知れた名曲。今でも好き。

→中学生の時に出会った楽曲。ミクのボーカルも歌詞も好きだけれど、一番好きなのは最初のイントロのピアノ。初音ミクが単なるボーカルとしてのだけでなくて、一人の表現者として意思を持っているように感じる曲。中学の頃、初めて買ったボカロCDの一つ。「朝は誰かがくれるものだと思っていた」っていう歌詞がもう…好き。

livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video

https://youtu.be/PqJNc9KVIZE

 

 

初音ミクの激唱」

クリエイター名:cosMo@暴走P&GAiA

→消失も好き。だけどあえてこっちにした。「初音ミクの消失」「初音ミクの激唱」が定義している初音ミクって、すごく神聖なものに感じるのが好き。消失でマスターと別れを告げて、自分の存在が現実にはなくなったけど、自分が残したもの(歌)が何らかのかたちで色々なひとに影響されていて、消失の時はわからなかった自分の存在意義に気づく…。

「別れが綴(と)じる物語(ストーリィ)は -BAD END- じゃない」が一番好きな歌詞です。

プロジェクトdivaのモジュールでラスボス感あふれるミクちゃんのデザインになっていて、それもまたたまらん。

初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの激唱(LONG VERSION)」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm11328911

 

・[Official] 初音ミクの激唱(2018Remake) / cosMo@暴走P

https://youtu.be/MFEaIgMkR_0

 

 

ワールズエンド・ダンスホール

クリエイター名:wowaka

→ここ数日、一回は必ず聴いてる。無性に踊りたくなります。ProjectDivaのプレイ映像が、最初アーケードとDivaFで違くて、どちらも楽曲の世界観を重視していて好き。XYZのチャンネルでライブでカバーした映像が出た時は発狂しました。カバーしてくれてありがとうございます。

・wowaka 『ワールズエンド・ダンスホール』feat. 初音ミク巡音ルカ

https://youtu.be/ZB75e7vzX0I

・「ワールズエンド・ダンスホール」live ver./あらき×un:c【XYZ TOUR 2019 -YOKOHAMA ARENA-】

https://youtu.be/Hf3B8A7WNhE

 

「ミスターデジャブ」

クリエイター名:164

→164さんの曲の中でダントツで好き。サビに入る前はありふれた日常について文句を述べているけど、サビで群衆から一人抜けたくてもがいている様が表現されていて好き。この曲のMAYUちゃん、MVでも目に光がなくて好き。

・ミスターデジャブ/164 feat.MAYU

https://youtu.be/WGRZSibBrrg

 

 

…とまあ、このように。

勉強ができなくて趣味が何一つ続かない自分でも、ボカロが好きと言うことだけは胸を張って言えます。

単純にカテゴリとして面白いし、やめたくてもやめられないのがこのジャンルの良さだと思ってます。

 

それでは。

 

【インスタ】
アオガキの本棚
https://www.instagram.com/cobalt_reading/?hl=ja
 
中の人・アオキ

(インスタで #一日一投稿 しています) 
https://www.instagram.com/cobalt_azul/?hl=ja
 
Twitter
アオガキ
https://twitter.com/cobalt_graffiti